2016年8月10日水曜日

男子体操団体金メダル


昨日は朝早くから、テレビでオリンピック観戦。

もちろん、観ていたのは男子体操団体。

結果は金メダルなのは、一日中ワイドショーは、この話をしていましたから、日本中でもう知らないという方はいないと思います。

本当によかったです。心からおめでとうと言いたいと思います。

予選のミスが多かったことが報じられていましたから、一抹の不安はありましたが、いざ決勝となると、チーム全体の緊張感と勢いがすごかった。

エースの内村選手は、かねがね団体のメダルにこだわっていましたが、おそらく彼にとって最後のオリンピックで金を取れたことは、最高の結果ではないでしょうか。

体操は基本的に個人の演技ですから、団体の意義はよくわかりませんでしたが、今回の戦いを見ていて、チームとしていかにポイントを重ねていくか、いかにミスをカバーしていくかということが分かったように思います。

そういう意味で、比較的淡々と演技をして、あまり感情を出さない印象の加藤選手の存在が、ものすごく大きいと思いました。内村選手の下に隠れがちですが、加藤選手もオールラウンダーで、スペシャリストの合間を安心して埋める、まさにいぶし銀の活躍だったと思います。

おめでとう、男子体操!! おめでとう、ニッポン!!



ところで、明日から夏休み・・・なんです、クリニックは。

もう、本当に患者さん方には申し訳ないとは思うのですが、しがない医者一人のクリニックなんで、ごめんなさいとしかいいようがない。

じゃあ、休まなければいいだろうと言われてしまうかもしれませんが、スタッフもこの時期いろいろと休みたくなるわけですから、一人クリニックを開けますというわけにもいきません。

実際のところ、一人医者の自分も年をとったことは実感していて、ある程度はちゃんと休みをとらないと、体力的にもたないと思うことが増えました。

とにかく、いろいろとご迷惑をおかけするとは思いますが、くれぐれもよろしくお願いいたします。


夏季臨時休診

8月12日(金)~8月17日(水)

なお、8月11日(木)は「山の日」となり国民の休日ですので、合わせて1週間の臨時休診をさせていただくことになります。

0 件のコメント: