2016年8月3日水曜日

積雲と積乱雲


空高くもこもこと出てくるのが積乱雲で、夏を代表する雲。

空にぽっかりいろいろな形を連想するように浮かんでいるのが積雲で、上昇気流によって上へ上へと大きく成長したのが積乱雲、別名は入道雲。

写真は、ちょうど積雲が集合して、もこもこなりかけくらいの幼い積乱雲という感じでしょうか。

雲好きには、これから秋からにかけては空を眺めるのが楽しい毎日だと思います。自然の現象というのは、無限の偶然の美学であって、ある意味究極の芸術作品だったりします。

まぁ、そんなに堅苦しいことを考えなくても、こういうもこもこ雲を見るだけで、夏を実感するというだけで十分なんですが、この雲の下では夕立、今どきのゲリラ豪雨や雷がゴロゴロしているわけで、自分の頭の上には出てほしくないですね。