クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年9月14日水曜日

トルマリン


いっときブームだったかも・・・と思っているのですが、ブームと言うほど全国的に知られていたわけではないかも。どっちゃでもええねん的な話。

パワーストーンという、何か神秘的な力を秘めた石が人気になって、その末席辺りにあったのがトルマリンというもの。

もともと10月の誕生石だったりするので、それなりに有名なんでしょうけど、健康志向にあやかって妙に盛り上がったことがありました。

何でも圧をかけたり熱すると電気を発生する性質があるようで、科学的には圧電体と呼ばれるものなんだそうです。


この石を風呂に入れると、水か滑らかになって、肌がすべすべしてくる・・・とか、ポットの水の中に入れて飲むと塩素臭さが無くなる・・・とか。なんでも、健康にいいんだとか・・・

まぁ、確かに水が変わることは間違いないんですが、それが健康にいいのかどうかは別問題。

マイナスイオンや遠赤外線を発生、電磁波を吸収するなどというのが健康にいい理由とされているのですが、これらはまったく根拠は無いといってよく、鰯の頭も信心からの世界。

というわけで、「いいじゃないの、幸せならば」なのでした。

0 件のコメント: