2016年9月26日月曜日

エアコン分解清掃


いやいや、何日ぶりでしょうか、太陽見たのは。

しかも、日曜日。さてさて、どこに遊びにいこうか・・・ ・・・ ・・・ うん? えっ!? マジ? 朝から・・・そうでした。大事な用事が入っていました。

ということで、昨日はクリニックの据付エアコンの分解清掃をすることになっていました。エアコンは、このビルの付属品ですが、掃除は各テナントでということになっています。

毎年、2回フィルターの清掃をしていましたが、特に問題が発生したことがなかったので、実は大々的なクリーニングは今回が初めて。

エアコンの設置してある場所は、一番の外枠だけ残して、ほぼすっぽりと空洞みたいになりました。分解されたそれぞれのパーツは、ベランダで高圧洗浄機、一部は手作業でしっかりきれいになりました。


クリニック内には6基のエアコンがありますが、場所によって汚れ具合はまちまち。全体的にはあまりひどい方ではないということでしたが、意外だったのは一番汚れていたのがスタッフ室のエアコンでした。

上の写真は、どっちも清掃前。左はレントゲン室で、右はスタッフ室。ずいぶんと汚れ方には差がありますが、とにかく3時までかかって作業は終了。

もうちょっと冷房を使うかもしれませんが、すぐに暖房を使うわけで、ほぼ一年中稼働させるものです。すっきりしたので、これからは気持ちのいい空気が出てくる気がします。

0 件のコメント: