クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年10月12日水曜日

上野の森の西郷さん

Nikon D750 1/800 f24mm ISO200 / SIGMA 24-105mm f4 DG Art

あれっ? こんな場所だったっけ・・・

西郷さんの像の場所です。上野公園って、何度か足を運んでいますが、たいてい東京文化会館の側から入ってしまうので、南の入り口はあまり立ち寄らない。

たぶん、有名な西郷隆盛像を見たのは小学生の時・・・50年くらい前(!)のことかと思うのですが、確か立っているのは、南の入り口の階段を上ってすぐ正面・・・という曖昧な記憶。

階段の上をまっすぐ行くと、あれ? 西郷さんいない・・・戻って、よく見回すと、右横にありました。

おやおや、こげなとこにおったとですか。それにしても大きな顔でごわすな。浴衣で犬散歩ばしちょるとは、ずいぶんと気楽な姿けんど、刀に手をかけてるんは怖かごたるこつたい。

1898年、明治31年に除幕され、下から見上げた時にバランスがよくなるように、頭が大きめに作られたとか。西郷どんが連れている愛犬「ツン」は別々の人が作ったとか。そもそも、除幕式に出席した西郷夫人は「浴衣で散歩なんてしない」と不平を言ったとか。

まぁ、いろいろ言われていることはありますが、真実の西郷隆盛がどうであれ、この像の効果で親近感を持たれて好人物という評価を得ている部分は少なからずあると思います。

それはそれでいいじゃないですか。

0 件のコメント: