クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年10月26日水曜日

大きな栗の木の下で

Nikon D750 1/3200 F4 105mm ISO1000

あなたと私、仲良く遊びましょう・・・

というのは、誰もが一度や二度は、身振り手振りを加えて歌ったことがある童謡。もとはイギリス民謡とされていますが、作詞・作曲・訳詞など、一切誰の手によるものかは不明です。

秋真っ只中のこの時期、いろいろな秋の味覚がありますが、栗もその一つ。特に洋菓子で
「マロン・・・」は女性にも人気ですが、自分的には天津甘栗のほぼ一択です。

最近は渋谷駅ハチ公前のスクランブル交差点は、お祭り騒ぎのメッカみたいなことで有名ですが、自分が知っている頃は、横断歩道を渡った向こうに薬局があって、その店先でぐるぐる窯が回って売っていました。

何故か、そこの栗が美味しくて、よく食べていた記憶があります。他の潰したものや、炊き込みご飯に入っているような栗は苦手。

通勤途中に栗の木が一本あって、毎年実がなるのを気にしていました。

11月間近になると、栗は自然に割れて中の実は落ちてしまいます。もう少し、早く写真を撮っておけばよかったですね。

0 件のコメント: