2016年10月28日金曜日

女郎蜘蛛

NIKON D750 1/250 F4 90mm ISO1000

去年も、蜘蛛の写真をブログで使ったのですが、とても小さくてその名前まではよくわかりませんでした。

今年もとても目立つところに蜘蛛がいたので、シャッターを切ってみました。これは、さすがに体長3センチくらいあって、どうみても「女郎蜘蛛」でよさそうです。

雌は2センチ以下で小さめということで、これはおそらく雄なんでしょう。

もともとは女郎ではなくて、上臈(じょうろう)という昔の高貴な人を意味する言葉からきているらしいのですが、きっちりと色分けされた容姿は艶やかな女郎でもよさそうです。

でも、蜘蛛は苦手な方が多いと思いますし、自分もあまり好きにはなれませんね。