2016年11月13日日曜日

ことしろぬし @ 仲町台


寒くなったねぇ。そうだねぇ。

こういう時は・・・鍋だよねぇ。そうだねぇ。

鍋と言えば・・・今回は、もつ鍋です。もつ鍋と言えば、博多。でも、博多は遠いし、今は道路が陥没して大変なことになったし。

もっと近くにありました、もつ鍋がお勧めの居酒屋さん。クリニックがある横浜市営地下鉄センター南の隣の駅、仲町台です。

仲町台は自宅の逆の方向になるので、あまり行くことが無い。でも、仕事帰りの人がちょっと寄れるようなお店はけっこうあって、センター南よりも充実しているかもしれません。

そんな中で、今回はターゲットは、ことしろぬし。

かわった名前だと思ったので、なんか意味があるのか調べてみました。そしたら、ことしろぬしは事代主と書いて、実は恵比須様の本名なんだそうで。

ただ、この店は恵比須様はあまり関係ない感じで、数人から20人くらいまでのいろいろなサイズの個室中心の居酒屋。値段も、だいたい相場からはずれていません。

お目当てのもつ鍋は、味噌より醤油がお勧めだそうです。もつは臭みは無く、実に甘みのある脂肪でした。〆にはチャンポン麺を入れていただきました。

できれば、自宅の徒歩圏内にこういう居酒屋があるといいんですけどね。以前よく行った大吉はまだありますけど、店主がかわってから雰囲気が変わってしまい行かなくなりました。

飲んだくれて、ふらついた足取りですぐ家にたどり着けると楽でいいですよね。

0 件のコメント: