クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年11月4日金曜日

都筑区区民まつり

Nikon 1/4000 f4.5 12mm ISO250

昨日は天気に恵まれた祝日、文化の日でした。

クリニックがある横浜市営地下鉄のセンター南駅は、クリニックのある側はバスロータリーで比較的静かですが、反対側は商業ビルとともに、かなり広い広場があります。

毎年11月3日には、この広場で区民まつりが開かれているのですが、実は開院以来10年以上たちましたが、実は今まで一度も行ってみたことがありませんでした。毎年、いつも当直のバイトをしていたんです。

今年は、クリニックのレセプト業務をするためにバイトはせず、クリニックにいました。そこで昼ご飯がてら、まつりを見に行ってみました・・・

いや、もう、びっくりです。こ、こ、こんなに、人が集まるんですか。

普段の休日だと、確かに人が多いなぁと思うことがありますが、昨日はその何倍もの混雑です。昔の銀座や原宿の歩行者天国を思い出しました。

Nikon 1/4000 f4.5 12mm ISO320

中心にはスキップ広場と呼ばれるステージと観覧席のある場所がありますが、ここが満席になっているというのも初めての光景でした。

それにしても、お年寄りにもまして子ずれの若い夫婦が多いですね。もともと、住民の平均年齢は40歳前後という非常に若い世代多い街ですから、当たり前といえば当たり前。

ここだけ見ていると、高齢化社会なんて嘘じゃないかと思ってしまいます。

2 件のコメント:

scarecrow さんのコメント...

懐かしいな~、昨年まで毎年チャリで行ってました。本当に若い人が多くて活気があって、センター北、南に行くとわざわざ渋谷や横浜に行くことが必要ないなといつも感じてました。山の中にいると時々都会のおしゃれなところが懐かしく感じます。

Asunaro Clinic さんのコメント...

お久しぶりです!!

都内に比べて遜色がないくらい混雑していました。ただ、渋谷育ちなんですが、こういう人混みは年を取ると苦手で、早々に昼ご飯を食べて退散しました。