2016年11月4日金曜日

都筑区区民まつり

Nikon 1/4000 f4.5 12mm ISO250

昨日は天気に恵まれた祝日、文化の日でした。

クリニックがある横浜市営地下鉄のセンター南駅は、クリニックのある側はバスロータリーで比較的静かですが、反対側は商業ビルとともに、かなり広い広場があります。

毎年11月3日には、この広場で区民まつりが開かれているのですが、実は開院以来10年以上たちましたが、実は今まで一度も行ってみたことがありませんでした。毎年、いつも当直のバイトをしていたんです。

今年は、クリニックのレセプト業務をするためにバイトはせず、クリニックにいました。そこで昼ご飯がてら、まつりを見に行ってみました・・・

いや、もう、びっくりです。こ、こ、こんなに、人が集まるんですか。

普段の休日だと、確かに人が多いなぁと思うことがありますが、昨日はその何倍もの混雑です。昔の銀座や原宿の歩行者天国を思い出しました。

Nikon 1/4000 f4.5 12mm ISO320

中心にはスキップ広場と呼ばれるステージと観覧席のある場所がありますが、ここが満席になっているというのも初めての光景でした。

それにしても、お年寄りにもまして子ずれの若い夫婦が多いですね。もともと、住民の平均年齢は40歳前後という非常に若い世代多い街ですから、当たり前といえば当たり前。

ここだけ見ていると、高齢化社会なんて嘘じゃないかと思ってしまいます。