あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2016年12月31日土曜日

大晦日2016

クリニックの新年の診療は、1月5日(木)からです。木曜日はもともと、午前中のみの診療ですので、ご注意ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


泣いても笑っても、一年の締めくくりの大晦日になりました。

毎年、この日は他のタイトルはなかなか思いつきません。 今年も、この個人日記程度のつたないブログを読んでくださる方が、少しだけいました。ありがとうございます。

ネットを介した情報交換としては、SNSが普及し、ブログという手段は一方向性が強く流行りは過ぎている感はありますが、されどすでに毎日の日課・・・というより、何かを書かないと積み残しをしているような脅迫感があったりします。

キャッチャーな話題を書くとか、検索を上げるための努力をするわけでもないので、「毎日何かをアップする」だけが目的になっています。それでも、何気に書いたものが、突然ヒットするということがあったりするものです。

例えば、2014年を中心に書いていたバッハの宗教曲関連の話などは、その後も地道にアクセス数を増やしていて、多くはないけど、興味を持つ方がそれなりにいることがうかがえます。

こういう話題については、ネットで手に入る情報は多くはないので、けっこう役にたっているのかもしれません。

もちろん本職がらみでは、関節リウマチについての話もたどり着く方が多い。皆さん、病気が心配になって検索するわけで、そういう方に間違った情報を与えてはいけませんから、リウマチに限らず書く内容にも注意が必要です。

リウマチについては、21世紀になって爆発的に新しい診断・治療方法が登場し、振り落とされないようにしがみついていくのが大変でした。しかし、去年くらいから新しい話題はあまりでなくなり、少し勢いはおちついてきました。

今年の春に、自分なりに書き尽くした感があったので、一度〆てみました。ただただ、思いついて書き足していくと前後のつながりがなく、情報としての整理整頓も必要だなと感じていたからです。

来年は、もう一度系統だった情報として、ホームページかこのブログで再構築したいと思っていますが、それはそれでけっこう大変なことだろうと思います。

今年のタイトルで、一番アクセスが多かったのは、最近の話ですが「スマホが壊れた」というタイトル。

スマホが壊れると、現代人は本当に困ることが多い。さぁ、どうしようという時に、すぐにキャリアの店舗に足を運べる人はいいのですが、手続きがいろいろありそうだし、いろいろな制約も多い。

また、けっこうなお金も急に出費することになる。もっと簡単に何とかならないかと思う人はけっこういるんだと思います。

現実的なマニュアルとしては不明なところが多いとは思いますが、実際にこんなことが可能なんだという見本の一つにはなったのかもしれません。ここまで1カ月くらいたちましたが、ほとんど何も問題なく使用できています。

そんなこんなで、来年でブログ開設丸10年になります。2007年の2月から始めたんですが、最初のうちは過去ネタのコピペ投稿が多く、本当に毎日書くようになったは7月です。

そんなわけで、年が変わっても、もうしばらくは書き続けることと思います。どうか、来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

0 件のコメント: