2017年1月10日火曜日

富士山 3


こどもの時にすんでいたのは渋谷だったのですが、家から富士山が見えました。

今は、高い建物がたくさんできて、まったく隠れてしまいましたが、遠くに見える三角形というのは、自分にとって原風景の一つなのかもしれません。

今住んでいる横浜市の北のはずれだと、家からは直接見えませんが、近所の坂の上あたりだと丹沢の山越しに少しだけ見えるところがあります。

ただ、そこら中に張り巡らされた電線を避けることが難しいので、写真に撮ろうという気持ちは湧いてきません。

だからといって、ドローンとかを使ってまでというものでもない。どうせ高所から撮るなら・・・この写真くらい高いと、ちよっと面白い。

当然、これは飛行機の中から見えたもの。座席の位置が問題で、翼が写り込むことが多いので、なかなかこういう撮り方ができるチャンスは多くはありません。

雲海をまとって、まさに「頭を雲の上に出し」状態です。雲の切れたところには、相模湾の形がよくわかる。

「富士は日本一の山」と歌いたくなるのも納得できる光景だと思います。