2017年1月16日月曜日

寒さ真っ盛り


さ、さ、寒いぃぃぃ~

昨日は、雪のない横浜、晴れ間があっても、午前中は0度より気温が上がりませんでした。ましてや、東北や日本海側は、大雪が凄いことになっています。

まだ小寒ですけど、今週は大寒を迎えます。いやはや、このまま冷え切って凍えてしまいそうですね。

一軒家というのは、一般に寒いといわれていますが、うちの暖房はいろいろ。やはり寒さが強くなると石油ファンヒーターが一番頼りになります。

エアコンも当然冷暖房兼用なんですが、暖房は電気代がかかるとか、空気が乾燥するとか、まぁ今どきのエアコンは昔ほどじゃないんですけど、なんかできるだけ使わないようにしてしまう。

もう一つあるのが、遠赤外線パネルヒーター。遠赤外線は芯から温めるというので、安全性も高いので利用しているのですが、ちょっと寒いくらいならいいんですけど、この頃の寒さではほとんど無力。

あとは電気カーペット。ただ、さすがに部屋を暖めることはまったくできません。

気がつくと、どれも電気が必要なものばかり。2011年の震災のあと、電力不足の時を思い出すと、こういう生活でいいのかと不安を感じるところもありますよね。