2017年1月19日木曜日


羊と書きます。これどんな意味があるのかと・・・

四つ足動物を上から見た状態だということらしい。角のある頭、四本の脚、そして尻尾を順に表している。なるほど、確かに見えてきました。

そういう動物は、主に牛の仲間。ウシ科ヤギ亜科に属するのがヒツジです。

羊(ひつじ)は、キリスト教などでも、神に生贄として捧げたりする動物として神聖なものとしての扱いがあったりします。

12星座の中には、おひつじ座がありますよね。十二支にも未があるし、飼育する動物の代表みたいなところもあり、ずーっと、ずーっと古くから人との関わりがある動物。

羊毛といえばウール。温かいので冬物の衣類に活躍します。もちろん、食用にも・・・

基本的に集団になって動くイメージがありますけど、やはりけっこう臆病なのかもしれません。人間にいろいろといいようにされてお気の毒です。