2017年1月2日月曜日

初物


どうでした? どんな初夢を見ましたか?

自分の場合は、日頃から夢を見た記憶がほとんどないんですよね。だからと言って、すごく熟睡感があるわけでもない。

元旦の夜に見るのが初夢とされていますが、必ずしもほかの日でもいいらしい。昔から「一富士二鷹三茄」と言って、初夢に出てくると縁起がいいとされていますが、まぁ、出てこないでしょう。

新年が始まると、いろいろなものに「初」をつけますが、お店だったら「初売り」なんてよく使います。そういえば台風の号数も元旦でリセットされるのですが、台風1号が日本に到来することはそうそうないので、初台風という言葉は聞きませんね。

初日の出は、いかにも元旦の朝を飾るのにふさわしい。昨日は、しっかり防寒対策をして朝から出かけてみました。去年は、けっこういい場所でしっかりと拝むことができましたが、今年は・・・・

いやはや、残念でした。小高い所に目星をつけて行ってみたんですが、完全に場所の選定ミスでした。ちょうど日が昇る場所は、林が手前で邪魔をしていました。

樹々の間から陽が射してきたわけで、確かに初日の出ではありますが、こうやって写真としてみると、ずいぶんと寂しい。

いくら、時間をチェックしていてもだめ。次回に期待ということでお許しを。