クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年2月26日日曜日

0G DRIVE


パソコンのドライブがゼロ・ギガという・・・じゃなくて、0G、重力が無い、重力を感じさせない運転と言う話。

車が走り出すとき、必ず加速感を感じるものですが、運転が楽しい人はそこが嬉しいわけで、例えば0-4レースなんてものが流行っていた時代もありました。

停まるときも、最後の最後にブレーキを踏んだ時に、少なからずぐっと前にでめ感じが出てしまいます。曲がるときも、横へ体が降られる感触がある。

ほとんど、加速度と遠心力が関係するわけで、車が走る根本はそこですから、完全にそれらをゼロにすることはできません。

ただ、できるだけ感じないような走り方というのはできます。結局は、スピードを出さないことなんですけどね。

走り出しは、できるだけゆっくり。最初の30秒間は、出しても30km/h以内。停止するときは、早めにアクセルを離し、少しずつブレーキを踏む。停止する直前で、ブレーキ・ペダルはちょっとだけ抜くようにする。曲がるときはできるだけゆっくり。走行中は速度を一定に保つ。

ドライバーの皆さんは、もちろん頭ではわかっていることだとは思いますけど、自分も含めてなかなかできないことが多い。

でも、きちんと実行できれば、乗っている人の快適度は間違いなく上がる。そして、燃費もよくなり、地球にも優しい。さらに、これが安全運転にもつながるわけですから、是非、日頃から実行したいものです。

目指せ、0G-DRIVE !! トヨタさんあたりが、標語に採用してくれませんかね。0G-DRIVE運動の輪を広げましょう。

0 件のコメント: