クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年2月6日月曜日

鯨の親戚


古いディズニー・アニメで子鹿はバンビとして親しまれているわけで、あまりそこらに簡単にいないけど、それなりに人気があるのが鹿。

動物学的には、シカ科に属する動物ですけど、シカ科の上は鯨偶蹄目です。

鯨偶蹄目に属するのは、ラクダ、イノシシ、ウシ、キリン、シカ、ヒツジ、そしてカバなどがいて、ここまでは、まぁ、わかる。

意外なことに、鯨偶蹄目というくらいで、実はクジラとかイルカもこの中に含まれているんですよね。

国内で、鹿と簡単に触れ合うのは簡単。奈良と広島に行けばいい。

神の使いとして手厚く保護してきたので、簡単に「野生」の鹿がいたりするわけですが・・・それぞれ、増えすぎて大変らしい。

厳島神社や春日山は世界遺産になっているので、鹿は観光のシンボルみたいなところがありますから、むやみと捕獲しにくい。

観光客にいろいろと被害が出ているわけで、鹿の近くで弁当などを広げると大事になるケースが続出だそうです。

まぁ、今のところ大きなけが人の話はあまり聞きませんから、鹿たがないとあきらめる鹿ない。

0 件のコメント: