2017年2月19日日曜日

Suchmos / THE KIDS


某自動車メーカーのCMで、夕闇の都会を疾走するSUVに合わせて流れてくる曲がなかなかかっこいい。

英語の歌詞で、さぞかし外国人の楽曲かと思いきや、実にこれが日本のバンド。Suchmos (サッチモス) という2013年から活動する、神奈川出身バンド。

CMで使われたのは、"Stay Tune"という曲で、冒頭、英語の歌詞のサビから入る。そのあとに日本語の歌詞が続くわけですが、これが何とも不思議な響きで、そのまま外国語のように聞こえてしまいます。

歌詞はラップ的な語呂合わせを意識した、(昭和人には)比較的意味不明な内容なので、何て歌っているのか聞き取れなくても、あまり問題は無いように思います。

とにかく、ちょっとクールな大人の雰囲気があって、流れの良さで気持ちよく聞ける感じがいい。インストの曲もありますが、とにかくアドリブの超絶テクを披露しようというものではなく、あくまでムード作り。

90年代に人気だったジャミロクワイの再来みたいに言われるようですが、これはキーボードの使い方によるところが大きい感じ。

先月2枚目のアルバム"THE KIDS"が発売されて、乗りに乗るおじさん的にも注目度の高いバンドです。

0 件のコメント: