2017年3月26日日曜日

五島三菜


切り干し大根・・・みたいなもの、と言ってしまえばそれまでなんですけど・・・

五島列島とは、また関東からは随分と遠いんですけど、もちろん行ったことは無いし、そのあたりの地理にはまったくうといわけです。

ただ、スーパーでちょっと目についたこの「五島三菜」というのに、ちょいと興味を持った・・・というのも、ずいぶんと年寄りじみた感じなんですが。

切り干し大根だけでなく、干し人参、長ヒジキがまざったもので、栄養的にもけっこういいんじゃないかと。いわゆる健康食品としては、けっこう高い点がつきそうに思います。

実際、こういう食品をあまり凝った味付けをするのは本末転倒みたいな感じがするので、塩麹だけで煮て食べました。

十分に美味しかったです。また勝手来よう。