2017年3月30日木曜日

高野豆腐


豆腐を真冬に外でほったらかしていたら・・・美味しかった。

・・・ということで始まったのが、凍り豆腐。一般には高野豆腐と呼ばれていますかね。高野山で作られていたものが定着したかららしい。

そもそも、腐りやすい豆腐を放置していたものを、よくぞ試しに食べてみようと思ったというか、とにかく最初に旨いと思った人は、どんだけひもじいことになっていたんだか。

そのままだし汁で煮て食べてもいいし、卵でとじてもOK。もっとも豆腐ですから、麻婆豆腐なんかで使ってもかまいません。使い方はいろいろ。

良好な蛋白源となる保存食として重宝しますが、とは言っても何年ももつわけじゃない。数か月くらいで消費した方が無難と言うものです。