クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年4月3日月曜日

イタリアンで限りなくカロリーオフ


イタ飯も、けっこうカロリー高いんですよね。

何しろ、パスタのような麺類は、言ってみればカロリーだけですし。そもそも、チーズをたっぷり使うと、いくらでも美味しくなるかわりに、カロリーの底なし沼です。

本格的なものは難しいとしても、トマト、玉ねぎとバシルあたりをうまく活用すると、多少はカロリーカットが可能かもしれないと・・・

とりあえず試してみたのがこれなんですが、奥のトマトと玉ねぎスライスは問題ありません。カルパッチョ風なんちゃらという感じのもの。

オリーブオイルとワインビネガーと塩、あとはニンニク少々、バジルスパイス少々。味だしのために、スモークサーモンをみじん切りにして少しだけまぜてあります。

手前右は、リゾット。コンソメスープとニンニク、やはりバジルは必須。玄米とマッシュルームのみじん切り に、トマトとお米と同じくらいの玉ねぎを合わせて煮ています。

本当なら、チーズでコクを出したいところですが、かわりに豆乳とココナッツミルクを利用してみました。

手前左は、一言で言えば、豆腐ハンバーグ。肉料理はカロリーカットが難しい。鶏もも肉のにんにくを利かせたステーキなんていいんですけど、カロリーはいじりようがない。

今回は、鶏むね肉のひき肉を使いました。肉とおからはほぼ同じ量で、さらに玉ねぎも同じくらいです。塩、コショウ、ナツメグなどで味を作って、混ぜていきます。

普通ならつなぎに、パン粉と卵を使うところですけど、パン粉はやめて卵だけにしてみました。

どうなんでしょうか。栄養士さんとかだと、一目でこれで何カロリーとかわかるんでしょうが、残念ながら自分にはあまりそのあたりはよくわかりません。たぶん数100カロリー程度にはなっているのかなぁ。

何にしても、量を食べてしまえば同じですけどね・・・・

0 件のコメント: