2017年4月27日木曜日

金色のiPad part1


さんざんAppleは嫌いだと書いてきて、今度はiPadかい!! と、お怒りを買いそうな話なんですが・・・

iPad・・・手に入れてしまいました。

何で? どうして?

2010年に初代のiPadが出ましたよね。う~ん、あれから7年もたちましたか。ちよっと興味があった・・・んですけど、購入には至らなかった。

興味深かったのは大きさ。携帯、スマホになっても電子書籍を読むには、画面が狭すぎる。ブラウザを使っても、やはりその狭さがパソコン作業に比べて非効率的ですからね。

購入しなかったのは、Appleだから・・・というのもありましたけど、Wi-Fiのみならパソコンで十分で、さらにキャリアとの契約で毎月数千円を出すだけの使い方が想像できなかったから。

その後も、スマホの画面の狭さは当然ながら解消されていませんし、老眼が進んだのか、最近さらに見ずらい気がしてきました。

そこへ、昨今の格安SIMの登場です。Wi-Fi無しの環境で使うのは、自分の場合は月に数時間程度ですから、普段のスマホでもデータ通信は毎月1Gにも満たない。

いろいろな格安SIMの中でも、とりあえず比較的安定したスピードが期待できて、しかも値段も一番安いと思えるのがLINEモバイルで、月に1Gで500円という、まさに自分にぴったりなんですよね。

そして、決定的な動機になったのが、XPERIAからiPhoneに機種変更したこと。嫌だ嫌だと言いながら、Appleに手を出してしまったからには、毒を食らわば皿まで状態になりました。

やはり、多少だとしても、モバイル環境で少しでも大きな画面を使いたいと思うと、この分野での先駆けであるiPadは、魅力的なデバイスであることは間違いない。

さて、Appleのブラックボックスは堅牢なのは、もうわかりましたので、あまりパソコン並みにいじり倒すみたいなことは期待していません。

少なくとも、メインのPCの代替えにならないことだけははっきりしていますから、少しでもペーパーレスな生活環境目指して、いろいろ考えてみたいと思います。