2017年5月10日水曜日

昭和のカレー


思わず、あっ、懐かしい!! と言いたくなるものを、スーパーで見つけました。

昭和の時代に、家でお母さんが作るカレーライス・・・ライスカレーとも言いましたけど、とにかくそのために使うカレールーと言えばこれ。

オリエンタルカレー、そして明治キンケイインドカレー、グリコワンタッチカレー、エスビー特製カレーなどが主なカレールーの銘柄。

これらの中に、ハウスバーモントカレーが登場して、かなりモダンな印象でした。昭和の食卓を飾る、いまや国民食とも呼ばれるカレーライスの基礎を作ったのがこれらのカレーです。

特にオリエンタルカレーは、パッケージに描かれたキャラクターも人気。テレビの番組スポンサーとしても「がっちり買いまショウ」で、ずいぶんと名を売りました。

何気ない所で、まだまだ、昭和の匂いが街のあちこちに残っているもんですね。いやぁ~、懐かしい。