クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年5月22日月曜日

日本整形外科学会 @ 仙台


いゃぁ~、昨日は暑かったですねぇ~、、、、仙台では。

・・・というわけで、昨日の日曜日、朝早くに家を出て、仙台まで行ってきました。

行きは東北新幹線のはやぶさに乗れたので、東京駅から仙台駅まではたったの1時間半。速いですね。

ただし、帰りはちょうどいい新幹線がなくて、たくさんの駅に停まるやまびこでした。しかもポイント故障があって、発車時間が30分遅れたので、予定より1時間近く帰り着くのにかかりました。

仙台日帰りの理由は、日本整形外科学会学術集会への参加です。整形外科としては、日本では最も大きくて権威のある学会ということで、特に専門医資格を維持するためには数年に一回の出席が義務付けられています。

学会そのものは、もう10年くらい前からは大量研修会状態で、専門医を維持するためだけに開かれている・・・と言っても過言ではありません。もっとも、昔から「お祭り」みたいなところはありましたけど。

発表される内容は・・・正直いってしょぼい。その他の専門の研究会などの方が、突っ込んだ高度の内容の発表があり、討論にも熱が入ります。

ちなみに、交通費と参加費、専門医認定用の単位取得料を全部合わせて、約6万円(!!)も使いました。できるだけ首都圏近辺で行われるとき、せめて交通費のかからない時に行きたいのですが、まぁあまり贅沢は言っていられない。

集会は木曜日から始まって4日間。ただし、開業医をしているとなかなか平日を休んでというのは難しい。高い参加費なんで、日割りにしてもらいたいものですが・・・

特に最終日で、もうほとんど「終わりました」状態なので、なおさら研修会色が強くなります。専門医の在り方もいろいろと変わってきていますので、しょうがないのかもしれません。

0 件のコメント: