クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年6月28日水曜日

金色のiPad part9 メール問題、たぶん解決

今のご時世、モバイル端末を利用する上で、インターネットのブラウザと電子メールを快適に利用することは最低必須条件です。

ブラウザはAndroidでも、iosでも、標準のものは最低限の機能はあるものの、とても使いやすいとは言い難い。でも、その他に無料で広告などの無い優れたものがたくさんありますから、お好みで選択肢はいろいろ。

長年、PCでFirefoxを利用していたので、XperiaでもFirefoxを使用していたのですが、連携機能は便利なものの、アプリが重たくて軽快とは言い難い。途中からGoogle Chromeに変え、今ではPCもiosでも利用しています。

さて、問題はメール。以前に書いたのですが、メールのアプリについては自分の感覚として「これだっ!!」というものが見つからなくて困っていました。

自分がメール・アプリに求めることは・・・

1. 複数のアカウントに対応している
その中にはGmailのような無料アドレス、POP3、IMAPなどが含まれます。

2. すべてのメールを一つの受診ボックスで閲覧したい
いちいち複数のアカウントの個別のボックスを開くのは面倒です。

3. 受診ボックスではどのアカウントからのメールか判別できる
アカウントは目的別に使い分けているので、どのアカウントに来たかで重要度が違うんです。

4. 既読メールは別のボックスに保存して整理したい
受信ボックスが溢れると何が何だかわからなくなるので、保管しておきたいメールは別のフォルダーにアーカイブできないと困る。

5. 迷惑メールをきちっと整理きる
自動で迷惑メールを振り分けて、受診ボックスには登場しないで欲しいものです。

無料アプリはいろいろ試してみたものの、結局これっというものが見つかりませんでした。

まず、POP3、IMAPの両方に対応できるものがほとんど無い。そして、アーカイブ機能が非力だったり、迷惑メールについての操作ができない。

とりあえず複数アカウントに対応しないとしょうがないので、iPhone/iPadでは標準のメーラーで我慢することに一度おちついたんですが、やはり受診ボックスが溢れてしまうのはとても見にくくて使いにくい。

さて、Apple Storeの最新のベスト・アプリが発表されて、その中にAirmailが入っていました。これは無料ではないので、試していなかった。

有料で、\600というのは、ちょっと高めアプリではありますが、たくさんの人がチョイスするわけですから、何千円もするわけでもないので一度試してみようと・・・

結果、やっとこれなら全部の条件を満たしてくれるアプリに出会えたという感じです。さらに、受診メールリストの左右のスワイプでの、いろいろな振り分け操作ができることはすごく便利。

アカウント別のメールのマーキングも可能で、迷惑メールも、よけておくだけと、ブロックするという操作ができて、いちいち見ないですむのは助かります。

やっぱり、無料アプリは無料なりということで、それなりの機能を期待するなら数百円をケチってはいけないということ・・・

・・・なんですが、iosの場合、まずは無料でお試しというパターンがほとんどなく、それが本当に期待できるアプリなのかが事前にわかりにくいというのが困ったものです。

それにしても、整理すると残ったメールはAmazonの買い物ばかり・・・ヤマトさんが大変になるわけだ。

0 件のコメント: