2017年7月20日木曜日

バーミアン @ Somewhere


一時はいろいろなファミレスがそこら中にあり、供給を満たすだけの需要があったのだと思います。しかし、人々の気持ちは時代とともに変わり、今はレストランにもより専門性を求めています。

何でも揃えています的なファミレスより、多少高めでもディープなメニューのある店の方が話題になり、ファミレスはかなり廃れてしまった感が否めません。

すかいらーく系は、早くから専門店的な分化をして、比較的時代を先取りしてきたせいか、ファミレスの中では生き残り組の代表なのかもしれません。

そのすかいらーくの中華の店がバーミアン。多少、店舗数は減ったように思いますが、ラーメン以外の中華料理を安く食べたければ便利な存在。味は・・・値段なりだとは思いますけど・・・

さてさて、10年ぶりくらいに利用しました。久しぶりのバーミアンは・・・店の雰囲気、メニューなど、ほとんど変化は無いように思いました。

食べたのは担々麺。これは、以前は無かったメニュー。担々麺が一般に知られるようになったは、やはりこの10年くらいじゃないでしょうか。

今では立派に市民権を得て、こだわりのラーメン専門店でも、独自の担々麺のメニューが加わっていることも珍しくなくなりました。

バーミアンの担々麺はと言うと・・・さすが、バーミアン!! 期待通りの味。本当に、見事なくらい・・・普通の味です。

つまり、スーパーで2食入り298円とかで売っているいろいろな生麺のパックで作ったような味。具材が乗っている分だけ、家庭では出せない味わいがある・・・とでも言いましょうか。

だからって、ダメ出ししているわけじゃない。バーミアンですから、ファミレスですから、万人に均等にうける料理を提供する店ですから、これでいいんです。

小さいお子さんからお年寄りまで、誰もがそれなりに美味しいと感じられるものが出てこないと困る。そういう意味で合格です。