2017年8月19日土曜日

2時間待つかもしれません


お盆休みが明けて、一昨日、昨日と、クリニックは激混みです。とにかく初診の患者さんが多すぎて、もうどうにもできない。

いつもは、この待合室に数人しか座っていない・・・(ちなみに、この写真は、照明を通常は使わないラウンジ・モードにしたもの)

診察でお呼びできるまでに1時間待ちは当たり前で、一時は最大で2時間近くお待たせする状況。

待つ方も大変だと思いますが、正直待たせている側も、ずっと動き続け、喋り続けていて体力消耗はキャパを超えてしまいます。

普段は標準的な整形外科クリニックの患者数の2/3くらいで、お待たせすることにあまり慣れていないので、待たせているという精神的ストレスも半端ない。

待ち時間を何とかしたいと思うけど、急ぎたくても急げない。そのうち開き直るしかなく、もう溜息しかでません。

駅を鋏んだ一番近い整形外科クリニックが、まだ夏休みにしているせいなのかもしれませんが、都筑区の他の整形外科はもう通常の診療を行っています。あまり待てないという患者さんには、他のクリニックをご案内しています。

予約制にしたらという意見はしばしば耳にしますが、急いで受診したくなる痛みが中心の整形外科は、予約制はほとんどうまく回らない。本音を言うと、一般整形外科はやめて、予約制のリウマチ専門クリニックにしたい・・・

というのも、簡単にはできませんしね。もう一人、医者を雇うほど繁盛しているわけでもありません。

今日まではしょうがないかもと、あきらめるしかありません。来週には、また普通に戻る・・・のんびり診療できるだろうと期待しているんですけどね。