あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2017年8月10日木曜日

夏はパエリア


昨日は暑い!! というより、熱っ!!

何か、空気が沸騰している感じ。外に出るというより、サウナに入るような暑さで、もう本当に嫌になります。

それでも、そこそこ患者さんが来てくれるというのは、院長としてはありがたいこと。来週は前半をクリニックのお盆休みにさせていただいているので、患者さんも今週多くなっているのかもしれません。

こんな時は・・・って、あまり関係ありませんけど、パエリアで元気をつけましょう。

あまりこだわらなければ、作り方は簡単。

2~3人前という感じなら、白米は1合。少量のオリーブオイルで炒めます。ここにちょっと濃い目のコンソメスープを200mlほどをいれます。

ここで、この料理をよりそれらしくするために、どうしても最低限必要なサフランを適当にぱらぱらと。サフランは高価ですけど、これだけははずせない。

あとはもういい加減ですけど、食べたい魚介や野菜を表面が隠れるくらいに好きなだけ敷き詰める。

今回は、たまたまムール貝があったので、だいぶそれっぽくなりました。真空パックになっているあさりも追加。あとは普通の冷凍のシーフードを使いました。野菜は、トマト、インゲン、茄子、玉ねぎ、マッシュルーム・・・

難しいのは火加減。蓋は必ずします。初めは強火、途中から弱火で40分くらいでどうでしょうか。湯気が減ってきたら、特に匂いには注意。できるだけ焦がさないようにしたいのですが、けっこうわからない。

もっとも、多少焦げているくらいが美味しいんですけどね。屋外でキャンプなんて時のメニューにも最適です。

0 件のコメント: