2017年8月12日土曜日

かぼちゃ


かぼちゃ、南瓜、唐茄子、pumpkin、squash・・・・

日本へは中国・東南アジアから入ってきたらしく、カンボジアからカンボジャ、かんぼちゃ、かぼちゃとなったらしい・・・って、まじですかっ!?

最近では、かぼちゃは10月末のハロウィンで活躍するようになりました。ただし、これはアメリカ原産の表面がオレンジ色のもの(pumpkin)で、通常日本人が食用にしているもの(squash)とは違う。

かぼちゃはウリ科で、栽培は日当たりさえよければ比較的簡単。普通は夏前に開花して実をつけ、これから次第に大きくなって秋に収穫を迎えます。

特に女性は好物という方が多いかぼちゃですが、自分は実は苦手。一番の売りである甘いところが好きになれず、口の中でいつまでもその甘さが残る感じがどうも・・・

胡瓜(きゅうり)、苦瓜(ゴーヤ)、西瓜(すいか)・・・とかは栽培してもいいかなと思いますが、かぼちゃは種を撒きたいとは思わない。余所の家で作っている人を見て、物好きだなぁと・・・いや、感心するだけです。