あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2017年8月14日月曜日

亜沙郎中華飯店


とにかく、一つ一つの量は大したことはないのですが、休みなので(って、関係無いけど)何となく作れそうな家庭で楽しむ定番中華料理をいろいろ作ってみました・・・(^_^:)

エビチリ、鶏肉と胡瓜の酢和え、回鍋肉、麻婆豆腐、焼餃子、かに玉、青椒肉絲の七品です。

エビチリと麻婆豆腐は市販のソースを使用しました。餃子は冷凍品。

ふだんあまり家に常備されていないかもしれない調味料は、豆板醤とオイスターソースくらいでしょうか。

油は当然ごま油。でも、肉を使うものは肉から油が出ますから、量はほんの少しだけ。胡麻の香りを強く出したい時は、すりごまを混ぜています。

酢和えは、醤油、酢、砂糖、豆板醤。回鍋肉は、味噌、醤油、にんにく、しょうが、砂糖、豆板醤。

かに玉とはいっても、カニは入っていません。甘酢のあんかけは、醤油、砂糖、ケチャップ、お酢、少量の豆板醤。

青椒肉絲はオイスターソースと豆板醤だけ。

材料を切ったりして準備するのに1時間くらい。あとは一つ一つフライパンで5~10分。最後ができた時には、最初は冷めていました・・・

0 件のコメント: