2017年8月2日水曜日

大雨


連日、干されたり蒸されたりで、大変過ごしにくい毎日が続きますが、昨日は昼からは土砂降りの雨。

昔だったら「夕立」、今は「ゲリラ豪雨」とよく言いますけど、もう風情も何もあったものじゃない。

気温が少しは下がっても、湿気が凄すぎて快適感はまったくない。台風が近寄っていますから、しばらく昨日のようなことも多くなるかもです。

やばいくらいの量が一気にふって、外は白く煙った感じになりました。ただ写真にしてしまうと、残念ながらそのあたりの雰囲気はぱっとしませんね。

こんな天候だと、外を歩くのは大変です。クリニックにお出でになる患者さん方もびしょ濡れ。すべって転倒したり、かぜなどをひいて体調を崩しやすくなりますから注意しましょう。