2017年8月21日月曜日

汁なし担々麺


「Hey! Siri! 美味しい担々麺の店」、とかiPhoneに向かって叫んでみても、まともな答えが返ってこない。

「役立たず!」怒ると、「できるだけ頑張っていますが、私のできることはこれだけ」と開き直られてしまいます。

「アンドロイドの方がまし」とぼやくと、「すみません、わかりません」と、とぼけているんだから始末に悪い。

しょうがないので、だったら自分で作ってみようかということで・・・やってみました。ただし、さすがに麺は出来合いのものを利用しましたのであしからず。

材料
すりごま 売っている普通のもの1袋
ごま油 適当量
味噌、豆板醤、にんにく、しょうが、豚挽肉、砂糖少々、片栗粉少々
トッピングに青梗菜、もやし、長葱

まずは大事な坦々麺の命である、芝麻醤油を作ります。すりごま(できるだけ擦ってあるものがいい)を、フライパンで温めながらごま油でといていきます。

焦がすと悲しいので、弱火でじっくりこねこねしましょう。ある程度火が通って、なんとなくペースト状になったらOK。

豚ひき肉を炒めます。ここに味付けを適当に・・・実際適当なんですけど、辛い方が良ければ豆板醤を多めにします。

砂糖は、少しだけです。味が弱いと思う時は醤油で調節しましょう。最後に水溶き片栗粉を入れますが、あんかけにするわけではないので、全体がまとまる程度でいいと思います。

最後に作っておいた芝麻醤を、けっこう多めに入れて混ぜれば美味しい坦々肉味噌になります。混ぜた芝麻醤は、火を通し過ぎてはいけません。

好みの難さに茹でた麺の上に、あらかじめ茹でておいた青梗菜、もやしを載せて、出来上がった坦々肉味噌をかけます。白髪ねぎをのせて完成。

お、おっ、お、おおおお・・・けっこういけてるじゃん。

これなら一皿980円、大盛は100円増しでいけそうです。材料は一人前だと300~400円くらいでしょうかか、儲かりそうでんな。