2017年8月29日火曜日

ゴルフ


ゴルフですか・・・ええ、確かにやったことはありますよ。

ずいぶんと昔のことです。もう、忘れてしまいました。あっ、女子医の時に、一度やったっけ。

それが最後。15年くらい前の話。

生涯ラウンド数は、両手の指で足りるくらいかと。

何しろ、膝がもたないんですよ。右膝。

学生の時のテニスのせいか、靭帯が緩くなっていて、上手ければ問題ないんですが、何しろひとたびコースに出ると山あり谷ありゴルフになってしまう。

しかも、だいたい自分より上の先生とかと一緒なので、ゆっくり歩いていられない。

そうなると、半分回る頃から、痛みが出てきて、最後は足をひきづる始末です。そうなると、楽しむどころじゃないし、行きたくなくなる。

上手ければいいんでしょうけど、何しろこのフォームじゃね(30年くらい前の写真)。軸は曲がって、膝は伸び切っているし、そもそもダフっているし。

日頃、外来でそんな打ち方をしているから痛みを出すんですよ、とか偉そうに患者さんに説明しているんですが、自分じゃこれですもん。

もっとも、名選手が名監督とも限らないのがスポーツですから、ご勘弁いただきたいものです。