2017年8月3日木曜日

実になる前は花


去年、小紫の実を話題にしたんですが、小さな紫の実がたくさんなっていい感じでした。

実がつくのは「実りの秋」というくらいですが、実ができるということは、その前に花が咲いているということ。

昔だったら、そんなことまで気にも留めていなかったんですけど、どんな花が咲くのか興味深く1年待っていました。

そして、夏のこの時期、やっと花を見ることができました。

なるほど、小さい紫の実がたくさんつくわけですから、花も小さくてピンク色。実よりも小さいくらいです。

これは、その気になって注意していないと見過ごす可能性が高い。

でも、1年間の懸案事項が一つ解決した感じで、何か嬉しくなりました。