2017年8月31日木曜日

挿し木の顛末


去年盆栽を嗜むようになって、勢いに任せて手あたり次第近くに生えているものを挿し木にしていました。

結果発表です。じゃじゃ~ん。

生き残ったのはこれだけ。皐月です。よくぞ頑張ってくれました。

たったこれだけしか、と思うか・・・それとも、一つだけでも残れば大成功とするか・・・

まったくの初心者がわけもわからずやったことですから、よしとしましょう。

何度かこれはダメかと思うことがあったのですが、何とか持ちこたえてくれました。

1年たって小鉢に植え替えして、しかも針金もかけてみました。それでも、根元から新しい枝がでてきたので、まず大丈夫そうです。

このまま放射状にうまく形が育って行ってくれれば、なんか物になりそうな気配・・・が漂っていません?

まだまだ、形になるには、そして花芽がつくには数年以上はかかりそうですが、気長に水遣りをつづけましょう。