2017年8月18日金曜日

ドラゴ(Drago) @ 青葉台


横浜市青葉区の中では、たまプラーザの次に栄えているのが青葉台。ただ、道が細めでやや雑然とした感は否めません。

ふだん、青葉台はあまり利用する機会がありません。何か美味しい店を探すときも、優先順位ではやや落ちてしまいます。

これは、昔、口コミをたよりにとあるラーメン店に行って、えらく冷めたラーメンを出されて以来、何となくイメージが悪いせいだと思います。

さて、そんな青葉台の名誉回復、というほどの大そうなことでもありませんが、担々麺をネットで探していて見つけたのがドラゴという店。青葉台の駅から北へ10分くらい歩く桜台にあります。

メニューを見ると、いろいろなパターンの担々麺が並んでいるので、確かにラーメンについては担々麺で勝負している。

ところが、この店のちょっと変わったところは、メニューの中にもう一つ幅をとっているのがスバゲッティだったりしますし、洋風居酒屋的な料理も用意している。

ちょっと多国籍感があって面白いのか、雑然としているのか、どちらかというと夜に来た方が真価がわかるのかもしれません。

さて問題の担々麺ですが、通常芝麻醤を溶かし込んであるのですが、この店では普通っぽい醤油ラーメンに、辛さの要望に応じてかけて出すというところでしょうか。

芝麻醤よりも豆板醤が多いのかもしれませんが、ねっとり感が少ないからなのか麺は細いストレート麺です。

大肉(ターロー)担々麺というのを注文すると、通常の肉味噌そぼろの代わりにかなり厚めのチャーシューが乗っかってきます。

標準的な担々麺を想像していくと違和感がありますが、これはこれで美味しくいただきました。一口に担々麺といっても、いろいろなバリエーションがあるものだと思いました。