2017年9月8日金曜日

白露


夜中に気温が下がって、草木に夜露がつくことを白露(はくろ)と呼びます。二十四節気では、いよいよ本格的な秋の到来をあらわします。

今年の8月は猛暑・・・ではなく、予想を覆して雨ばかりでした。気温は高くはなかったけど、じめじめ感が強い何とも快適とは程遠い。

9月になっても、天気は似たような感じですが、少なくとも湿度は下がってきただけまだ過ごしやすい。

また、朝の気温もだいぶ低くなってきたので、1日のなかでの寒暖差も強まってきました。

近くの山紅葉にも白露が・・・じゃなくて、これは雨による水滴。でも、寒暖差のせいか葉先が少し紅くなり始めています。

あとは、すっきり晴れて、そよ風くらいが吹いてくれれば・・・気持ちよく過ごせますけどね。