2017年10月10日火曜日

松の枝振り


ただの、そこら辺りに植わっている・・・

横に枝が大きく張り出した黒松。

・・・の写真なんですが、よーく見ていると何か変。

手前は駐車のための区画の白線が引いてあって、奧にはアルミ製っぽい壁と・・・

門があるんです。

松の枝に半分隠れていますけど、どう見ても門です。つまり出入り口。

形からしても、表の道に面していることからも、裏の勝手口とかではなく、ここが建物への正規の入り口。

なのに、松が半分隠している。

枝の高さは1mくらいで、普通に門を通るためには、隙間をすりにけるか、腰を相当かがめないといけません。

他所様の家のことですから、他人が心配してもしょうがないんですけど、どうしてこうなる前に何とかしなかったのか不思議です。

せっかくの枝ぶりを大切にしている・・・のかもしれませんけど、真上と横だけにそれぞれ伸びていて、お世辞にも美しい感じではない。

いつも前を通りながら、何で? と気になっているんですよね。