2018年2月14日水曜日

梅蕾


梅は蕾より香あり、という諺があります。

梅は蕾でもよい香りを漂わせることから、才能のある人や大成する人はこどもの時からその雰囲気が漂っているということ。

一昨年の夏の落花後に手に入れた豊後梅盆栽なんですが、2度目の蕾を付け始めていて、春が間近になっている気配を感じさせてくれるようになりました。

けっこういい加減な管理しかしていないので、成り行きまかせの結果なので、あくまでも梅の木の生命力だけが頼りみたいなところ。

雪が降っても、ほったらかしで外に出っぱなしだったので、ほとんど路地植えとおんなじです。でも、鉢の中で土の量は少ないので条件悪いですよね。

花が終わったら、植え替えに挑戦したいと思います。