2018年3月16日金曜日

蕾膨らむ


春と言えば桜・・・っていうのが、凡人の思うところ。

毎年、満開の桜、それも視界を埋め尽くすくらいのものを一度は見たいもの。

今週になって、天気予報で桜の開花予想を伝え始めましたが、首都圏では例年よりも早く今週末に開花、来週が見頃みたいです。

まだまだだろうとたかをくくっていたら、意外と早くてびっくりです。

何でかというと、実は桜盆栽が二鉢あるんですが、その一つ、早めに開花する山桜が一向に咲く気配がないんですよね。

そしたら、花芽なのか葉芽なのかよくわからない膨らみがあった吉野桜の鉢の方で、今週になって急に芽がピンク色を帯びてきました。

去年は、吉野はまったく咲かなかったので、けっこうがっかりでしたが、今年は逆のようです。

盆栽の春はもうそこです。