2018年4月6日金曜日

自宅居酒屋 #4 和サラダ


あえて命名するなら、「シャキシャキ大根と香るネギのサラダ」とでもつける感じ。

和風サラダだと、定番は大根。ポン酢とかで、さっぱりと食べるのが多い。

もちろん、これも大根はたくさん切りましたけど、同じくらい使っているのが長葱。太めのものを丸々一本は切りました。

そのままだと辛いことが多いので、水の中でしばらく揉みます。ぬめり感がほどほど無くなれば、まったく問題なしです。

あとは、なんとなく残っていたキュウリ、カイワレ大根を追加していますが、より和風の香りを強くしたいので、大葉の千切りも入っています。

大葉は千切りにするとからまりやすいので、水の中でよくほぐさないと塊のままになってしまうので注意が必要かも。

鰹節をパラパラとかけて出来上がり。後はお好みの味でどうぞ。