2018年4月15日日曜日

自宅居酒屋 #7 厚焼き玉子


出汁巻き卵焼きともいうかな。

まぁ、卵焼きですが、これがなかなか難しい。

砂糖が多いと焦げますよね。出汁を入れすぎると固まりにくいしね。大きく作ると崩れやすいし、けっこう職人技が必要。

お寿司屋さんの詳しい人は、初めての店ではまず最初に卵焼きを注文するなんて話がある。だって、寿司職人の力量がわかるからなんだそうです。

何しろ、運動会とかの弁当であまり大きくない卵焼きを作るくらいしかやったことがないので、とにかく大きいのは大変。

出汁を使うのが本当でしょうけど、簡単にここはよくある顆粒状の出汁の素でごまかしましょう。卵が薄まらないので、一石二鳥というものです。

大根おろしと大葉を添えれば、立派な出来栄えです。