2018年4月10日火曜日

長寿梅


ここに長寿梅が登場するのは3度目。

最初に手に入れたものと、今の写真の物はだいぶ樹形が違います・・・・が、同じものです。

最初は上に上に枝が伸びて、何か形がいまいちしっくりこない。花も咲き方もぱっとしない。

そこで、いっそのことという思いで、ばっさりと剪定してしまい、縦長だったものを横に広がるようにしちゃった。

上からの写真なのでわかりにくいのですが、扇を広げたような感じを目標にしてみたんですが、素人技にしてはまぁまぁかなと。

ただ、鉢の正面は写真の下のつもりだったのですが、この春、咲いた花がほとんど後ろ向きでした。

いやはや、なかなかうまくはいかないものです。