2018年4月17日火曜日


都筑中央公園の裏の道沿いにある民家に、道路に張り出た藤棚がありました。

毎年今頃に見事な花を咲かせていたので、わざわざ停まって写真を撮ったことがあります。

ところが、家は売られて取り壊され、新しい建売住宅が並んでしまいました。

当然、藤棚は跡形もなく消えてしまったわけで、今住んでいる方に「ここには素晴らしい藤棚があったんだよ」と言ってもしかたがない。

でも、もう一カ所あるんですよ、立派な藤棚を持っている家。

こちらは、ちょうど今が見頃。

春になると、赤、黄、白、橙など花があちこちに開きますが、それがおちついた後は青紫が主役。個人的には、こっちの色の方が好きですね。