2018年4月3日火曜日

これって・・・??


いつの時代でも、何かと目立ちたいという気持ちを持った者がいるわけですが、最近の流行の一つがこれらしい。

通称「マリカー」と呼ばれているカートで公道を走行するという、まぁ遊びですよね。人が集まる場所を、何台も連なって走って、しかも何らかのコスチュームで着飾っていたりする。

一応、後ろにナンバープレートがついていて、道路交通法上は「ミニカー」の扱いで違法ではないらしい。おまわりさんもカートより、見物人の整理にやっきになっている。

しかし、当然、群れになって公道をちんたら走り。それを見物する人だかりができるるわけですから、普通の交通をしている車にも、歩道を歩いている人にも迷惑しかない。

これって、どうなんですか??

対称的ではありますが、集団で違法な暴走行為をする連中と、やっていることは紙一重のようなものと感じます。

格差を否定するわりに個人の権利を主張する現代社会の一端・・・というと大袈裟ですが、法に触れていなければ何をしてもいいのかということ。

法律では決められない社会のルールが「マナー」だと思いますが、マナーを共有すめための共通の常識が多様化して、個人が別々の方向に向いているんでしょうね。