2018年5月18日金曜日

秀樹、逝く


昨日、16日に西城秀樹さんが亡くなったというニュース。

ある意味、ショックですね。自分よりちょっと年が上、ほぼ同世代と言ってもいい有名人です。

石原裕次郎さんが亡くなったとか、美空ひばりさんが亡くなったとか、確かに昭和が終わった象徴としてそりなりにインパクトのある出来事でした。最近なら、森光子さんが亡くなるとかもそうです。

でも、いずれも、自分よりだいぶ年が上。同じ時代の空気を吸っていた方々ではありません。自分より早くに亡くなることに、何の違和感もありません。

でも、秀樹は違う。テレビをつけると、しょっちゅう登場していました。もちろん、男性アイドルですから、特別に好きというわけではありませんでしたが、自分の少年期の同時代人として、最も身近な一人だったと言えます。

15年前、脳梗塞を発症してメディアから遠ざかりましたが、やはりいつも注目され、何かと復活するため努力している姿が伝わってきました。

残念です。

合掌