2018年5月20日日曜日

白丁花と香丁木


白丁花はハクチョウゲと読みます。アカネ科ハクチョウゲ属で、常緑低木、生垣や庭木としてよく見かけます。この時期にたくさんの白い花をつけ、盆栽では強い刈り込みにも耐えるといわれ、根上がりに作りやすいようです。

本来は、長めの容器で育てて、数年後に根が長く伸びた後に容器を取り払うようにして作りこむのが「根上がり」らしいので、今回やってみたのは正確には「根洗い」というものだろうと思います。

ポットから出して、根をさばき、上1/3くらいを地面に露出するように植え替えました。毎年やっていくと好きなだけ根が高く露出した樹形を作れる・・・はずなんですが、枯れてしまう心配もあります。

ハクチョウゲには、矮性園芸種がいくつかあり、盆栽ではコウチョウギが有名。コウチョウボクとも読みますし、片仮名名ならプラナス。紫丁花(しちょうげ)とか、紫鳥花、段丁木、紅鳥花などなどたくさんの呼ばれ方があるようです。

赤い花が咲いているのが香丁木ですが、これは最初から根上がりで出来上がっているものを購入。かなり派手に上げてありますが、もう少し根の本数があってもいいんじゃないかと思います。