2018年5月25日金曜日

立夏


なんか、今年は例年に比べて暑いようです。5月なのに30度近くまで気温が上がり、ムシムシする感じもすでにある。

この何年かは、温帯から亜熱帯気味になっていることからすれば、それが普通なのかもしれません。6月が近くなって、そろそろ梅雨入りなんかも気になる時期です。

GWにボケっとしていて、ついつい二十四節気について書くのを忘れていました。こどもの日からは立夏(りっか)でした。夏の始まり、1年の中でも一番過ごしやすい頃。

街中には、その気になって見ているとたくさんの季節の移り変わりを見ることができます。田んぼに水か入り、蛙がゲコゲコ鳴き出しました。

・・・と言っても、実は立夏もすでに終わっていました。いやいや、もうじき二十四節気も一周するところだったのに、ボケボケしていちゃいけませんね。