2018年5月7日月曜日

「元祖」ポテチ


本当のポテトチップスの元祖は、1850年代のアメリカと言われていますが、自分にとっての元祖はこれ。

フラ印のポテトチップス。初めてであったのは、たぶん昭和40年代。

当時は、いわゆるスナック菓子というものはありませんでしたから、こどもの好きなお菓子というと、キャラメル、チョコレート、ガムというところ。

ところが、近くにあったスーパーの紀伊国屋に行くとポテトチップスとポップコーンという「モダン」なお菓子があって、たまに口にすることができました。

今でもフラ印は売られていて、たぶんパッケージは変わってきているのだと思いますが、見ると懐かしさ満点です。

食べると、ポテトチップスの味はこれだ!! と思います。いかにも、薄く切って揚げただけと言わんばかり。このポテチを前にしては、湖池屋もカルビーも勝てません。