2018年5月5日土曜日

Google MapでVirtual Trip


ここんところ、休みを利用して昔のビデオを見ていて、あの場所は今どうなっているのか・・・とか、思い出していました。

特に、結婚当初に住んだ静岡県の榛原郡浜岡町・・・今は、合併して御前崎市となっているんですね。務めた町立浜岡病院は、市立病院に変わっていました。

ホームページを見ると、建物の外観は変わっていないようで、30年前は超モダンな様子は今も健在。働いている人は、もう全然違うんでしょうけど・・・あれっ? もしかして、看護部長は、当時お世話になった人じゃないかと。

ネットの時代は便利で、このあたりをすぐに調べることができたりする。しかも、直接出向かなくても、Google Mapのストリートヴューを利用して、ここ数年以内の様子を見ながら町を歩くみたいなことが可能です。

あー、住んでいた借家はこの辺りじゃなかったかなぁとか、この辺にお気に入りの店があったはずだとか、いろいろ感慨に耽りながら結構な時間を楽しみました。

Google Mapにはナビの機能もありますので、これから行く旅行の計画のシミュレーションもできたりします。

例えば、自宅を出発して、生きたい場所を最大10カ所まで入力していくと、経路の案内とともにそれぞれの区間の所要時間が出てくるので、渋滞は別として何時に出発して何時に帰宅するというだいたいの計画ができるわけです。

しかも、その予定経路をストリートヴューでなぞってみると、実際に行ったような気分になり、曲がる場所はこんな感じと所というようなことも確認できたりします。

ずいぶんと便利になったものですが、ナビが登場して車から地図帳が消えて、スマホさえあれば高いナビすらも無くてもいいかもしれませんね。